◯博多:薬院大通りの
柚子もつ鍋 松葉 (ショウヨウ)
「松葉(しょうよう)」に集結。

地元福岡でも
もつ鍋は特別な贅沢の一品との事で、

隠れ家の雰囲気にドキドキしながら、
早速、中へ通されたのでした。

つまみは
お任せで頼んだのですが、

出して頂いた料理、
全部激ウマ。

 

特に

・和牛酢もつ
普通は細切れの残念な酢モツだと思うのですが、
それはそれは立派な酢モツに脱帽。
福岡在住メンバーもびっくりしていました。
正直こんな酢モツは食べた事ありませんでした。

 

・熊本直送馬刺し盛合わせ
僕、実は馬刺しは苦手だったのですが、
馬刺しがこんなにも美味しい事を
初めて知りました。
馬刺しの研究が始まりそうです(笑

そして、そして、
メインのもつ鍋へ。

・柚子もつ鍋(にんにく)
・柚子もつ鍋(しょうが)
の2種類を頼んで
仲間とシェア。

丹念に手洗いしたぷりぷりの新鮮なもつは
畜産王国宮崎から取り寄せた逸品だそうで、
スープは時間をかけてとった海鮮だしで+
全く臭みのない甘い味わいで
最後の一滴まで頂いてしまいました。

やさしいけど、
パンチがある、
柚子が見事に立ち振る舞ってくれる、
そんな逸品。

気になるシメは
雑炊でもらーめんでもちゃんぽんでもなく、

なんと、なんと

ベトナムフォー

合うんだなぁ〜これが!

あまりに、
気に入ってしまったので、
二日連続で翌日も
松葉(しょうよう)へ伺いました。

だって、
博多駅の別の居酒屋で食べた、
もつ鍋も酢もつも

松葉(しょうよう)と比べもにならない
レベルだったので。。。

官門の僕は
ガックシするのが嫌で
究極のワンパターンでもOKな
文化・風習を
持っているので、

僕の中では、
松葉(しょうよう)は
福岡に来たら必ず立ち寄る
お店に決定です。

今後とも末長くよろしくお願いします。

お店情報
柚子もつ鍋 松葉 (ショウヨウ)
092-517-5947
福岡県福岡市中央区薬院4-18-5 エステートモア浄水通り102
18:00~23:00(L.O.22:30)