スニーカーを洗濯できるコインランドリーを
体験してみました。

行って来たのは、
東京・中目黒にある
「ウォッシュ&フォールド(WASH&FOLD)」

中目黒の高架下を
全長700メートルも再開発して誕生した
新施設の中の1店舗。

コインランドリーとは思えない、
洗練された空間に感動しました。

 

 

店内には、
最新のランドリーが設備されていて、
世界初のおしゃれ着専用ランドリーも
導入されていました。
「手洗いよりも優しく洗う」をコンセプトに、
マシンがゆりかごのような動きで
水洗いから乾燥まで仕上げてくれるそうです。

 


さてさて、
今回の主役である、
ホワイトスニーカーを投入。

1回:20分@200円。

思ったより、
白くならなかったので
再度200円を投入して
合計2回洗ってみました。

ビフォーは
結構汚れていたのだけど、
2回洗うと結構キレイに。

1回の洗濯で2足まで洗濯可能だったので、
次回は、2足をまとめて洗濯して、
コストパフォーマンスを
感じたいと思いました。

 

 

そして、
上がスニーカー乾燥機。

1回:20分@100円。

洗ったその場で乾かせると、
いつでもキレイになった
スニーカーを履くことができるので、
◎ですよね。

 

完全に乾かすには
@300円を投入して60分乾燥。

@200円で40分乾燥だと、
半乾きになる事が多いとの事。

 

 

 

 

「ウォッシュ&フォールド」は
全国に18店舗展開していて、
洗濯代行サービスも提供しているそうです。
専用のランドリーバッグに詰め放題(Tシャツ約60枚分)で
水洗いから乾燥、たたみまで仕上げてくれるシステム。

集荷配送と持ち込みが選べ、
香りがチョイスできる柔軟剤サービスや、
色分け洗濯のオプションも充実しています。

 

ウォッシュ&フォールド(WASH&FOLD)
東京都目黒区上目黒2-45-14 高架下78